9人委員会イベントレポート
2015/11/10(火)開催イベント

『今日から始める美姿勢ウォーキング&小顔メソッド』を開催しました!

UP DATE _ 2015.11.20

11月10日(火)、DoCLASSE 9人委員会の第1回イベント、『今日から始める美姿勢ウォーキング&小顔メソッド』が行われました。場所は、色づきはじめた紅葉が美しい都立砧公園。DoCLASSE本社のある用賀駅から徒歩約20分、敷地内には美術館も併設されている、まさに都会のオアシス的な空間です。
今回のイベントは、午前の美姿勢ウォーキングで公園内をほぼ一周し、午後からは美術館に隣接したレストラン"LE JARDIN"にてランチの後、小顔メソッドを開催、という流れ。
おかげさまで、初のイベントにもかかわらず、定員を超えるお申し込みをいただきました。
なんと、三重県からご参加のお客さまも!

ところでこの日、スタッフは朝から気が気ではありませんでした。朝からとぎれとぎれの雨模様。参加するお客さまが皆さんお揃いの後も、オープンエアでのウォーキングは厳しい状況でした。残念ながら屋内でストレッチを中心に行うしかないかも…と準備をはじめていたら、 「あ、雨が上がった!」おお!天気が私たちに味方してくれたようです!ウォーキングイベント、無事スタートです!

今回のウォーキングはフィンランド発祥の「ノルディックウォーキング」。ポールと呼ばれる、スキーのストックのような道具を使うのが特徴です。講師は9人委員会の黒木公美さん。ノルディックウォーキング・インストラクターの資格を持つ彼女の指導は、やさしい口調ながらきびきび軽快なテンポ。思わず一緒に動きたくなります。今回は、ベーシックなノルディックウォーキングをベースに、黒木さんオリジナルのメニューも加えたレッスン。「今までで最も大人数かも。緊張しますね」とのことでしたが、終始見事なリードで皆さんを引っ張ってくれました。

世田谷美術館のエントランスで、まずは全員ポールを使ってのストレッチからスタート。最初は慣れないポールの扱いにおそるおそるだった参加者の皆さんも、ストレッチで身体がほぐれていくうちに、動きがなめらかになってきています! 「では、歩いてみましょう」ポールを使うと、自然と腕が大きく振れて、胸が開き、歩幅も広く。何もない状態よりも、美姿勢ウォークのフォームがつくりやすいのだそう。しかも、普通のウォーキングよりエネルギー消費量が約20%も高くなるのだそうですよ!

歩く練習でコツがつかめたら、さあ、いよいよ公園内をウォーキング。雨上がり、しかも紅葉まじりの緑はマイナスイオンたっぷり。これは気持ちいい!
その昔はゴルフコースとして使われていたというのもうなずける、砧公園の芝の美しさ、広々とした見晴らしのよさ。「ここ、本当に東京なの?信じられない!」という声があがります。

およそ30分のノルディックウォーキングが終了。仕上げはポールなしでウォーキング。身体がベストな姿勢を覚えているから、ポールなしでも皆さんほれぼれするようないい歩きっぷりです。 「CGのように、踏み出した足元からお花が一面に咲く場面をイメージして歩いてみましょう』黒木インストラクターのコメントに、皆さん笑いながらもちょっとプリンセス気分。

姿勢が美しくなると、いつもの着こなしがぐんとおしゃれに見えてくる。ウォーキングによるスタイルアップ効果もあるから、ますますおしゃれが楽しくなる。プラスの循環が生まれます。この後ポールなしで公園をさらに半周したのですが、歩くのが俄然楽しくなった皆さん、口々に「もう少し歩きたい!」とおっしゃっていたのが印象的でした。これで午前の部は終了、お疲れさまでした!

さて、ほどよく運動してお腹もすいたところで、お待ちかねのランチタイム。フレンチレストラン"LE JARDIN"は、窓越しに砧公園の景色を眺めながら、ゆったりと食事を楽しめます。この、窓いっぱいに光があふれる開放感のある空気も、ごちそうの一部ですよね。

今回、9人委員会からは、インストラクターをつとめていただいた黒木さん、木村さんのほか、4名が駆けつけてくれました。メンバーが集まると、やっぱり花が咲いたよう。6名とも、それぞれ自ら選んだDoCLASSEを着ていただいています。

デザートとお茶がサーブされるタイミングで、木村真弓さんによる小顔メソッドがスタート。エイジング・マネージメント・アドバイザーという肩書を持つ彼女は、歳を重ねるごとに魅力的に美しくなる女性をひとりでも多く増やすため、美容と健康に役立つ情報を日々発信しています。今回は、毎日無理なく続けられる顔のツボ押しとフェイスエクササイズを教わります。木村さんおすすめ、ジャスミンのいい香りのオーガニック・ハンドクリームでリラックス気分にひたりつつ、さあ、はじめましょう。

小顔のツボレクチャーはもちろん、木村さんの言葉のひとつひとつから、「女性はきれいであり続けるべき」というひたむきな情熱がひしひしと感じられます。「一歩をまず踏み出せば、道は必ず開けていきます。一度きりの人生、後半戦こそ充実していてほしい。家事や仕事など、毎日が戦いだと思いますが、私たちは女性だから、かわいらしさや美しさを大切にしていきたい。それを支えるのは、お一人お一人の美意識だと思います」という言葉に、木村さんの輝きの源泉がある気がしました。

エクササイズでは9人委員会の高橋もとかさんもサポート役をつとめてくださいました。

最後は参加者全員で記念撮影。
ウォーキングにランチに小顔メソッド、たった1日という短いひとときでしたが、参加していただいた皆さん、この記念撮影のときにはお互い打ち解けて、女子校のようなにぎやかさに。どうぞこれからも、9人委員会とDoCLASSEをよろしくお願いします!