9人委員会インタビュー
ノルディックウォーキング インストラクター、ジュニアスポーツ指導員
黒木 公美さん

ママは自分のペースで輝く

UP DATE _ 2016.07.08

フツーでいいと言い訳していた10代

中学から女子校に入学し、大学まで同じ学校で楽しく学校生活を送っていたと言えるでしょうか。高校時代は、将来への夢も目標もなく、学校生活にも、勉強にも、クラブ活動にも身が入らない。努力しても結果が出ないことが怖くて、最初から努力をしないで逃げていたという状況だったと思います。さすがに高校3年になって大学進学を控え、クラスメートの頑張りを知ってから「努力しなきゃダメだ」と吹っ切ることができたのです。
 大学ではゴルフ部に所属したのですが、体育会系ということもあって、とても厳しかった。試合やクラブ練習も現地集合、ゴルフ場所在地を調べ自分で車を運転してちゃんと参加せよ、なのです。ゴルフ部の活動は経費がかかるので、部費は各自がキャディなどのバイトをして部に収めていました。このクラブのおかげで、誰かに頼るという甘えた気持ちは一切芽生えませんでした。仲はいいけれど自立した個人同士という関係が、私にとっては大切で気持ちのいいものだということを実感しましたね。やがて卒業して就職、23歳で結婚、26歳で長男を出産。ママライフに突入していきました。

主婦も自分の居場所が欲しい

 家庭のことをきちんとやりつつ、主婦は何かしたい、役に立ちたい、自分の居場所が欲しいとあがいていると思います。私も子育てをしながら、今しかできないことをやってみようと、幼稚園の父母会の活動や小学校のPTAなどを頑張りました。よく、「主婦は昼間からのん気に高いランチ食べて、いい身分だよな」などと非難めいたことを言われますが、フルタイムではなくても働いている人、自宅で仕事をしている人、夫が単身赴任中で家族を守っている人などなどさまざま。その忙しさをぬって友人と過ごす時間をやりくりしているのです。主婦は気楽ではないし、みんな模索しているのだと思います。
 専業主婦だった私が外に向かい始めたきっかけは、10年ぶりのランニングでした。近くには広々とした多摩川河川敷が続き、ああ、自然の中で母親も子どもも一緒になって体を動かせたらいいなあと閃いた(笑) 。運良く、順天堂大学出身のスポーツコーチと知り合い、「山にも、海にも行きたい、運動もしたい」と新しい親子の外遊びコミュニティプランを話すと「手伝いますよ」の返事。それはもう嬉しかったですね。最初は私と二人の息子だけの参加でしたが、呼びかけにだんだん人が集まり、多い時には20~25人にもなり、山歩き、川遊び、スポーツと活動内容にも変化を持たせてコミュニティを運営していきました。
 子どもたちの楽しむ顔、頑張る顔を見ることができ、とてもやりがいを感じていましたが、私の力不足で参加人数もだんだんと減ってしまい継続することが難しくなりました。そしてそのアウトドアのコミュニティーを4年で閉鎖しました。

そうだ、資格を取ろう!

 10年ぶりのランニングから一年半、フルマラソン完走。走る楽しさを周りの人たちにも味わって欲しくてランニングレッスンサークルを立ち上げたのが2012年です。
 いつもランニング姿で出没する私を見て、「走り方やウォーキングを教えて」と言ってくださる方も増えてきました。自分が教える側に回ることには自信がなかったのですが、私にもできることがあるかもしれないと思い、体に良くてどなたでも楽しめるノルディックウォーキングとランニングの資格を2014年に取りました。街なかの安全な歩道をおしゃべりできる速度で歩き、人気のお店でランチを食べるコースなどは楽しんでいただけ、「また参加したい」と言っていただくとやりがいを感じます。私はやっぱり、人と比べて競争するより、楽しさを分ち合って生きていくことを大切にしたい。その軸が「心地よい運動」なのですね。
 この頃は、主婦でも特技を活かして活躍している人が増えているので、それを見て「私には何もない」と落ち込むこともあるかもしれません。でもやってみたいことがあれば、カフェの一角とか公園のスペースを使って、自分ができる範囲でまず始めて欲しいと思います。主婦って世の中の「仕事」とは違う視点を持っている。これからそんな柔らかいつながりが、広がっていくといいですよね。見事にマイペースで自分らしい元気な主婦、そんな人に私はなりたい。

黒木 公美/Kumi Kuroki
BLUE多摩川アウトドア フィットネスクラブ インストラクター、ノルディックウォーキング インストラクター、ジュニアスポーツ指導員
1974年東京都世田谷区生まれ。2010年からマラソンを始め、翌年フルマラソンを完走。広くランニングやノルディックウォーキングの楽しさを伝えている。

プロフィールページはこちら

ブログ[GO GREEN! GO BLUE!]
http://ameblo.jp/kumikuroki/


撮影協力 Cafe&Dining George(ジョージ)
〒154-0012
東京都世田谷区駒沢1-3-1 駒沢グリーンビル 2F
http://georgegeorge.co.jp/